スポンサーサイト

  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


 「装甲騎兵ボトムズ」クエント編



見終わってしまえば、あっという間でしたボトムズ。49話(総集編3話は飛ばした)が全部繋がっており、息継ぎができるのが、各編の終了後のみ。それにしたって、区切ろうと思えば区切れるというだけで、お話としては連続しています。


ウド、クメン、サンサ、クエント、どれも面白かったのですが、やっぱり最初のインパクトでウドが良い。バトリングの話が1回しかなかったのは驚きましたけど、猥雑としたウドの街の雰囲気を象徴していたのがバトリングですよね。もっとも、その後「青の騎士」とか読んじゃったから、刷り込みがさらに強化されただけなのか。



クエント星には謎がタクサーン。ここで神の座を巡る戦いが行われちゃうのですが、ラス前に神の後継者になると言い出したキリコが悪い顔するんだ、これが。ニヤリ。


結局、神を破壊するためについた嘘だったという非常に物語的に美しく落として終わり。こんなに大風呂敷広げてちゃんと綺麗に終わるんだから素晴らしい。ま、たとえ途中で打ち切りになってしまったとしても、無理やり瞬間転移装置で「突然、○○の古代遺跡に転移させられた」ということにすればドウにか終われないこともないか。そこが、ウドの古代遺跡でもクメンでも、サンサでも。


突然、イデが発動するよりマシかと。(笑)


クエント星崩壊から一年後、キリコとフィアナは冷凍睡眠カプセルで宇宙を漂う。戦闘能力を利用されないように、戦いのない世界が来るまで寝る。と言うからそれを信じてたのに、「赫奕たる異端」でPSの寿命が短いから死亡防止のためだったのを知ったときには、(えっ、そーなん)と驚きました。



さて、まだ見ていなかった「ビッグバトル」でも見てボトムズ鑑賞を終えようと思います。途中まで見てますけど、これTVシリーズのクエント編が終了してから後の話だったんですね。すっかり忘れてました。見たのが15年くらい前だしなぁ。。。そーそー、ロッチナ出てくるんですよね、クエント星から生きて逃げてるし・・・・。「赫奕たる異端」でジジイのロッチナが出てくる前フリはあったんだなぁ。




「装甲騎兵ボトムズ」ウド編、クメン編



先日購入のDVDBOXを私には珍しく頑張って見続けている。


昨年買った「カウボーイビバップ」とか「池中玄太80キロ」は見るのを途中でストップしているが、「ボトムズ」はなんとか頑張っている。さらに前に発売日に買った「サンダーバード1、2」なんて物凄く長期間置き去りで、ほとんど見ていなかったりする。


そんな「買った時点で欲求終了」な私だが、やはり20年ぶりの「ボトムズ」であり10年ぶりの「赫奕たる異端」となると入れ込むのです。


う、「玄太」の方が、いや「サンダーバード」なんて更に古いではないか。



さておき、ウド編


バトリングの話ってたった一話だけだったのね。しかもリアルバトル一戦したら終わり。そーか、なんかバトリングってもっと取り上げられていると思っていた。違った。


一話完結という作りではない。まぁ、恐ろしい勢いで話が進む進む。6時間で1話の「ウド編」というアニメーションがあり、それを20分ずつにブツッと切り分けて、オープニングと予告とエンディングをくっ付けて毎週放送していたんじゃないかという感じ。エピソード終了まで息継ぎなしである。


キリコとフィアナの愛の物語、はじまりはじまり。


そして、クメン編


ウド編がブレードランナーで、クメン編が地獄の黙示録というのは、よく言われるが、まったくそのとおり。


それにしても、まあ、アニメーションでありながら、これだけ真剣に戦争を描いていたのかとビックリ。当時の私はよくこれを見ていたなあ。しかも、ガンダムよりもボトムズが好きであった。どんな中学生だったんだ。


フィアナに続くパーフェクトソルジャー”イプシロン”が登場してフィアナに横恋慕。キリコとフィアナの恋は前途多難。でも、障害があった方が愛は深まるのです。そして、二人が小型宇宙船で駆け落ちしたところでクメン編終了。


宇宙を駆ける壮大な愛の物語は続く。




ボトムズDVDメモリアルBOX



本日発売「ボトムズDVDBOX」を買う。あぁ、買ったともさ。



早速、「赫奕たる異端」を観ている。3話まで終了。


本編は観ようと思えば手軽にストリーミングで観られるが、「赫奕たる異端」は十年前のビデオが置いてあるレンタル屋でもないとなかなか観られない。



やっぱり、作画レベルが高いや。


などと思いながら、十年ぶりくらいに鑑賞しております。



もう、あとはファーストガンダムのDVDが出たら買うくらいですな。


いずれにしろ馬鹿>>私。てへっ。




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
NINJA TOOLS
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
忍者サイトマスター
BossaBooks
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM