スポンサーサイト

  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


じゃんけん選抜で勝ってはいけない 3

 JUGEMテーマ:AKB48

主催者側に取っては良い事ずくめの「じゃんけん選抜」。しかし、メンバーにとっては、じゃんけんに勝ってシングル選抜メンバーになることの意義は、あるのか?ないのか?


AKB48かSKE48かNMB48か、
選抜常連組・非選抜常連組、
センター経験者・センター未経験者、
レギュラー番組持ってる・持ってない、
選抜総選挙圏内・圏外、
etc.

とパラメーターは無限に存在し、それぞれの置かれてるポジションは全く違います。
自己の置かれてる状況にあわせて、少ないチャンスを活用することで未来を切り開いていけることでしょう。じゃんけんという公平な戦いで得たチャン……?



ちがいまっす

どーせ、勝ったところで、そんなに露出がないのなら、じゃんけん大会をいじって、いじって、いじりたおすのが安全な利用法。じゃんけん大会自体を楽しめば良いのです。

去年の小嶋陽菜みたいに『共和国』の番組企画としてガッチリ利用した上で3位になるっていうのは無理だとしても、じゃんけん大会をネタにして、いまから毎日ブログに必勝法の募集し続けるくらいの事は誰でも出来るはず。ブログじゃ弱いって?じゃあ、事務所で個別のイベントでもやれば?

当日まで何もしないで勝ってから「勝ちました〜」でもイイけど、
当日負けたとしても、負けるまでの間何もしないより何かした方がイイじゃん
各事務所は、ドラッカーのマネジメントでも読んで、じゃんけん大会参加者のマネジメントを考えるべきでしょう。


じゃんけん大会は勝っても良いけど、勝敗以前に、じゃんけん大会自体に各自が価値を見出しましょう



※メジャー組も余裕こいて「他のみんなにチャンスを」なんてスカしてると、ネガティブなイメージしか与えません。がっつかなくても良いから、「じゃんけん頑張るぞ〜」くらいが可愛げがあって好感度上がる

やっぱり、よく出来たトラの穴だな

じゃんけん選抜で勝ってはいけない 2

JUGEMテーマ:AKB48 

「なぜ、じゃんけん選抜を行えるのか?」これについてチョットだけ書いてみようと思います。「なぜ、じゃんけん選抜を行うのか?」じゃないですよ、「なぜ行えるのか?」、もしくは「なぜ行っても大丈夫なのか?」です。


それは、年末のどうでもいい時期にシングルを出しても、損する機会が少ないからさ〜


昨年のじゃんけん選抜メンバーによる19枚目のシングル『チャンスの順番』は12月8日に発売されました。

ちなみに、2010年のシングルリリース日

2010年2月17日
2010年5月26日
2010年8月18日
2010年10月27日
2010年12月8日

で、今年2011年はどうかというと

2011年2月16日
2011年5月25日
2011年8月24日

前年とリリースタイミングを合わせてます。そりゃそうだ、売上の昨対とか考えたら、あんまり変なことは出来ない。シンガーソングライターとかバンドとかをはじめとしたアーティスト系の予測できない人達と違って、計画的に運営可能なら、計画的にリリースだってするさ

じゃ、次は10月下旬頃に、「RIVER」「Beginner」系のアイドルアイドルしてないでしょ?的楽曲がリリースされると。結局、みんな頑張ろう〜的な。秋元康、トチ狂って「軽蔑していた愛情」みたいな曲をやらないかな〜

で、11月のケツか12月の頭に「じゃんけん選抜シングル」が出ると。


去年の『チャンスの順番』がぱっとしなかったと言われてます。しかし、『チャンスの順番』は2日で50万枚もいってます。これだけ売れてれば十分なんですけど、どーも印象悪い。時期的に仕方ないんでございます。12月に出したシングルの印象はイマイチになるんです。

12月から1月にかけてのTVは年末番組ばっかり。通常の番組もあるけど、少ない、少ない。雑誌だって合併号が当たり前。露出の機会が普通の時期に比べると残念すぎる。11月下旬から12月上旬にかけての2週間くらい媒体で目にするだけで終了です。

そうしてその後一ヶ月以上ヤマほどある、年末特番の音楽番組で歌うのは既存曲。賞をもらうのも既存曲。そこに12月頭に出した新曲を披露する機会はありません。たいしてTV・ラジオで耳にしないうちに、今年さんざん聞いた既存曲をアホほど音楽祭だの紅白だので見たり聞いたりしたら、そら、新曲のことを覚えてる人なんかいませんわな。

悪条件すぎます。
だからあんまり、この時期の新曲リリースは得しません。
2日で50万枚売れたシングルがダメだって言われるんだから、世間の印象なんてテキトウなもんです。そりゃ、風評被害がなくならないわけです


しかし、じゃんけん選抜というお祭りの優勝賞品って考えたらどうでしょう?結婚式の二次会のビンゴ大会と違って、賞品にお金がかかりません。おぉ

シングルCD販売だから賞品代が掛かるどころか、売上が発生する。時期的に握手会のスケジュール入れるのは厳しいので握手券のないシングルといのがちょっとマイナス。どっちにしろ、たいして露出しないからグループイメージへの影響は少ない。AKB全体として見てみたら、誰が選ばれようと問題なし。逆に、じゃんけん選抜開催の話題でAKBの宣伝効果抜群です。おいし〜

メジャーメンバーが勝ち残っても、あんまり売れなかったね〜で終了。
マイナーメンバーが勝ち残っても、あんまり売れなかったね〜で終了。
とんでもない実力の持ち主がセンターになって「売れる」っていう奇跡もなくはない。ないけど。


だったらやるさ、「第2回 じゃんけん選抜」、じゃんけんに勝った方は災難ですけどね


おまけに、11月中の年末年始進行ど真ん中にメジャーメンバー以外のメディアに露出させられる人数が増えれば、スケジュールのやりくりも助かる。生放送の特番にメジャーが出てる時に、年始の通常番組収録とかに出せるし

それにしても、よー出来たトラの穴だこと
傍から見てる分には面白い


じゃんけん選抜で勝ってはいけない 1

 JUGEMテーマ:AKB48

去年のリプレイを見ているかのようにAKB48の行事が進行していく。
どうした、秋元康。予定調和はダメなんじゃなかったのか?


春、卒業ソングのリリース。これは毎年リリースすると、「私たちの卒業の年の曲」という効果が得られます。先々考えると、非常に美味しいシステムです。何十年先だろうが、カラオケ等での楽曲使用による著作権料が入ります。「思い出」で金が落ちてくるというね

初夏、選抜総選挙実施。宣伝効果抜群。

秋、じゃんけん選抜実施。


去年と同じじゃん

ということで、じゃんけん選抜。第2回の実施が本日アナウンスされました。
9月20日に武道館。参加者はAKB48の研究生も含めた全員。そして、SKE48とNMB48は、それぞれで予選を行い上位5名を選出、本大会に出場と。

予選がいつどう行われるか後日発表とのことで、現時点では不明ですが、まあ、去年と同じことなんで、これだけ判明してれば、情報として十分です。


オッサンの皆さん、なにかご不明の点は?大丈夫?
武道館でじゃんけんやって、勝った子がシングルの選抜メンバーになるだけなんで、判りやすいよね?
選抜総選挙が判らなかった人も、これは判るよね?じゃあ、選抜を選ぶ仕組みについては皆が理解できるものとして、詳しい説明は省きます。


誰でもわかる、「AKB総選挙」ってナニ?その3

 JUGEMテーマ:AKB48

いろんな番組で取り上げられてましたが、ちゃんと判ってないのか、判っててワザと的外れの批判をしてるのか、どちらにしても、ひどい有り様でした。

こんな簡単なただの人気投票のシステムも理解出来ない人たちが、政治とか経済について語ってるのって実は怖いことだと思います。ホントは政治・経済も判ってないのに判ってるみたいにカンペ読んでるだけだったりして……


※搾取だ〜ってのは、以前の総選挙時に、関西のボケた落語家が言ってますので、一番古典的な噛み付き攻撃です。

「そもそも、ファンが応援のために金を使うのがダメなら、芸能界消滅です」


※金権選挙だ〜、ってカツラ疑惑も根強い巨泉のパシリが言ってました。

「だから、選挙じゃなくて、人気投票だってば」


※一人一票じゃなきゃ平等じゃないって双子のオカマの片割れが寝言を言ってました。

「しつけーよ、選挙じゃないんだっつーの」


番組スタッフは、打ち合わせの時に、基本くらい教えておいてやれよ、ジジイ達が理解力に乏しいのが明らかになっちゃってるぞ。

こういった的外れの義憤も巻き込んで、ニュースになっちゃってるんだから、さらに宣伝効果は高まるわけですね。これが全部、そもそも「人気投票」で良いところを「総選挙」に置き換えちゃっただけってのが始まりなんだから、スゴイ。ただの洒落じゃなくなっちゃったわ


昔から行われてきた芸能界のやり方を現代風にアレンジして再構築すれば、金にならないって言われたアイドル商売もちゃんとしたビジネスとして通用するんだ、ということを秋元康は証明したわけです。いま、映画館でやってる某映画よりも、よっぽど、ドラッカーのマネジメントに沿ったやり方だと思います。

むしろ『もしも秋元康プロデューサーがドラッカーのマネジメント読んだら』っていう映画を製作したほうが爆発的にヒットすると思います。少なくとも高校野球のマネージャー業に当てはめて解説されるより、秋元康の仕事に当てはめて解説された方が、100倍面白いし、もっと実践的にマネジメントを理解しやすいと思う。


誰でもわかる、「AKB総選挙」ってナニ?その2

JUGEMテーマ:AKB48

『第3回AKB48選抜総選挙』ことAKB48 22ndシングル選抜総選挙について急に書いちゃってます。


総選挙でナニが決まるのかについては書きましたが、メディアなんとかとかアンダーとか言われても判んないですよね。

まず、選ばれる人数は40人。40位までです。それ以外は圏外と呼ばれてます。
40位から22位までがアンダーガールズと呼ばれます。ようするにカップリング曲を歌う人たちです。B面担当です。
21位から1位までが選抜メンバーとなります。A面担当です。
さらに、そのなかでも、12位から1位までがメディア選抜と呼ばれて、シングル発売タイミングでのテレビラジオ雑誌などの媒体(メディア)に登場するわけです。

圏外 - アンダーガールズ - 選抜 - メディア選抜

あくまでも次の22枚目のシングルのパブ関係の露出に限定された話なので、ここに入ってなければテレビに出ないって事ではありません。正直、なんのこっちゃ、ワケワカランとなるかもしれませんが、マスメディアへの露出タイミングって、新商品(CD、写真集、ドラマ、映画)の発売に合わせて行われるケースが多いので、メディア選抜に選ばれれば露出が増える事になります。

いまAKBは冠番組も持ってるし、のべつ幕無しに雑誌の表紙に誰かが登場してる状況なので、メディア選抜に意味があるかっていうと、微妙です。でも、泥水すすってた頃は大事だったんです。特別なんです。

気になる人もいるみたいなので、ちょっと横道「圏外」について。圏外になったらどうなるか?どうにもなりません。約150人の中からシングル及びカップリング曲を歌う人たちを決める人気投票ですから、それに選ばれなかった人たちってだけです。圏外っていう名前をつけたのはイマドキっぽいからだと思います。選外でも落選でもイイけど、圏外の方がケータイっぽくて判りやすいでしょ。

クビになるとか、今後の活動に支障があるとか、そういうものではないんです。
そう、あくまでシングルを歌う人を決めてるだけなんです。それだけなんです。


では、その次のシングルからどうなるのか?来年までどうなるのか?

普通に運営・事務所サイドが状況を見てシングルを歌う選抜メンバーを決定していきます。だいたい前田敦子がセンターになると思いますが、NMB48、HKT48からも選抜メンバーが選ばれる事になりますし、今後の選抜メンバーが誰になるのか、誰にも判りません。



はい、来年も多分やるだろうAKB総選挙の仕組み、簡単に解説してみました。

そもそもAKB48のシングルを作るときには、だいたい16名前後のメンバーを選抜して作ってます。いつもは作り手が決定する選抜メンバーを、受け手に投票で選ばせるのがAKB総選挙。一年間頑張ってきたメンバーに対してのファンからの評価というか、ご褒美なのかな。うーん、この辺、むずかしいところですね、考えようによっては、メンバーとファンが一体となって戦う年に一度の戦争とも言えるし、お祭りイベントと単純には考えにくいですね。

水面下のドロドロしたところはファンの人たちにお任せ。よく判んないけど、最近テレビで総選挙、総選挙って言ってたけど、なんなん?
そんな方の理解の一助になれば幸いです。
この後は、googleかwikiで「AKB総選挙」って調べると、すごく詳しいです。

悩んだら、「じゃんけん選抜」を調べてみると良いと思います。すごく分かりやすく、選抜って一回きりの話なんだな〜っていうのが判ります。


誰でもわかる、「AKB総選挙」ってナニ?その1

JUGEMテーマ:AKB48 

昨夜、第三回AKB総選挙の結果発表がありました。終わった今になって、書くのもオカシナ感じなんですが、発端はナインティナインのオールナイトニッポン。

岡村・矢部、そして作家スタッフ、興味ないからしょうがないにしても、なーんも理解してない。
これだ、これが、世間だよ。普通、判らんて。

でも、現在、歌に、バラエティに、年末になれば紅白に、彼女たちを目にする機会は多いのです。さっぱり分からないままでは、テレビ見てても今ひとつ面白くないのです。


AKB総選挙って、何のためにやってるの?


まず、総選挙、っていう名前のせいで、先入観を持って考えてしまうのが間違いのもと。
総選挙っていうのは洒落です。シングル選抜メンバー人気投票っていうより、ちょっと面白いでしょ?それだけのことです。

だれでもネットで自由に投票できるようにすると、いろんなネット投票を見ての通りメチャクチャになってしまうし、売上にもならないので、21枚目のシングルCD初回盤購入者やファンクラブ会員、携帯サイト会員などに投票する権利があるわけです。

昔の日本だって制限選挙だったんだし、そもそも、これ、選挙って名前ついてますけど、ホストクラブの売上No.1を競って、客がボトル入れるのと一緒ですよ。ホストクラブのNo.1に関して誰も真面目に考えないでしょ。勝手に金突っ込んで馴染みのホストをNo.1にしてるだけですよ、目くじら立ててもしょうがないでしょ。

ファンていうのはそういうもんです。


総選挙やっても、結局、前田敦子がセンターじゃん


一番単純にして、一番判ってない重要なポイントは「 次 の シングルCDを歌う選抜メンバーを決める投票である」ということ。この総選挙の結果は、次に発売されるシングルCD一枚について影響しますが、それ以降は関係ありません。一年間のセンター権を決めているわけではないのです。よく見てください、正式名称は、AKB48 22ndシングル選抜総選挙

AKBのファンだと言ってる人間が間違えてることも多いのですが、世の中の人が全員同じくらいの理解力があると思ってはいけませんので、そういう人に出会ったら、指摘したりせず「そうだね〜、優子が一位だったのに、結局、あっちゃんだもんね〜」と話を合わせるのが大人ってもんです。


なんでAKB48じゃない人たちも混ざってるのか?


また、AKB総選挙とありますが、投票対象はAKB48のメンバーだけじゃなくて、名古屋のSKE48、大阪のNMB48のメンバーも投票対象です。つまり大きくAKBグループのメンバーと言うことです。それぞれのグループの研究生(見習いみたいなシステム)も投票対象です。

SDN48は含まれません。なんで?知るかそんなモン。運営者が含めないって決めたら含まれません。それで飲み込んでください。いちいち引っ掛かってるとダメです。分数の割り算と一緒です。ひっくり返して掛けろって言われたら、素直にひっくり返して掛ければいいんです。

ま、SDN48は含まれません。って言われて、各チーム見回してみたら、1チームだけ年齢下限があるアダルトチームだから、そりゃ別扱いでしょうね、ふふふ。って気付くとは思います。


はい、ここまでで、「総選挙=人気投票=ホストの売上競争」。「対象はAKB48、SKE48、NMB48のメンバーと研究生」という事。そして、「選挙は次のシングルの選抜メンバーを決めるだけのもの」ということをご理解いただけたと思います。


この三点だけ判ってれば、あなたも立派なAKB48通



笑い飯は、三振かホームラン

一組目のナイツがヤホーネタじゃなく、自己紹介ネタ(芸人ドッキリでチラッと見たやつ)だった。これが、かなり面白かった。

今年のM-1は期待できるのか?

その後、南海キャンディーズ、ハリセンボン、東京ダイナマイト、と順調に面白い。M-1の点数的にどうかという問題はあるが、それぞれのスタイルどおりの漫才で、「あ〜面白い、けど、点数低いだろうな」って感じの、納得できるコンビ群だった。


ハライチは無名、無名、っていうけど、めっちゃレッドカーペットとか出てるので、キャッチコピーに疑問は感じる。一分ネタしか見たことなかったので、期待と興味は高かった。のに、ガッカリ。

一分ネタを長めにやっただけだった。。。。。。ヴァッカーナ
つまんないよ、こんなんじゃ。


モンスターエンジン、コントは面白い。去年は漫才じゃなくて、ほぼコントみたいだった。
今年は、少なくとも漫才になってた。嫁の役だけど男言葉っていうのがポイントのネタだったけど、そのヒネリは必要か?っていう感じ。チャレンジの気持ちは買いたい。


パンクブーブー、これもネタ番組の常連。ファミマの制服みたいな衣装じゃなかった。アパートの騒音のネタ。なんかの番組で1回見たことがあったけど、面白い。


笑い飯、8回目で今年がラストイヤーだそうだ。正直、もう、どうでもいい。ただの慣例。ぐらいの態度で視聴する。漫才の内容の核が、鳥人(とりじん)。はぁ?なんじゃそりゃ?あほだ、あほすぎる。
一周回って、笑い飯が、メチャメチャ面白いじゃないですか。勝ったも同然。


敗者復活はNON STYLE。さよか。漫才はフツーに面白かった。



最終三組、ダントツの笑い飯。面白かったパンクブーブー。この2つは確定だったけど、ナイツとNON STYLEは、どっちもどっちくらいの感じ。結局、NON STYLEだった。さよか。



決勝

NON STYLE、1本目のネタと似たようなネタ。置きにいきました。。。。。。つまんねぇなぁ。

パンクブーブー、上手にまとまっていた。面白かった。

笑い飯、フツー。なんちゅーか、さっきの「鳥人(とりじん)」が面白すぎて、面白くない感じがする。


NON STYLEはない。それだけはハッキリしてたけど、パンクブーブーと笑い飯は、どっちもどっちな気もするが、決勝のネタだけで考えると、パンクブーブーの方が上手だったと思う。ただ、どれもこれも、「鳥人」より、面白くないのが残念だ。


優勝は、パンクブーブー。出場者全員、笑い飯で決まりだと思っていたところに、パンクブーブーが優勝したので、なんだかなぁという、フワッとした感じで終わってしまった。



パンクブーブー、素晴らしかったと思います。納得の優勝。だけど、笑い飯の1本目の「鳥人(とりじん)」のネタが強烈すぎた。頭が鳥で首から下が人間って、もう、アホでしょ、アホ。


銃が溢れる国


ワシントン(CNN) 米大統領選で銃規制に積極的な民主党のバラク・オバマ候補が当選したことを受け、銃規制が厳しくなると不安に感じた人々が銃の購入に走っている。大統領選後、全米の銃器店で売り上げが増加し、前年と比べて2─3倍となった店舗も出ている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000010-cnn-int



11/4の大統領選の結果を受けて、銃の駆け込み買いですって。
さっすが、自由の国。ワンダホー。はぁ〜。

今年のハロウィンでも射殺事件があったり、毎日のように(米国のニュースをちゃんとチェックしてるわけじゃないが)銃による犯罪が起こっているのに、懲りない人たちだよ。なんだっけ、ライフル協会とかの定番の言い草って。自衛権だっけ。マチガッテルヨ。

国内の銃規制もできないような国が自称”世界の警察”とかやめて欲しい。まぁ、警察っていうのはお似合いっちゃあお似合いか。なるほど皮肉だったのか。判りやすく、”世界の暴力団”という呼称を提唱したい。だって、日本はみかじめ料を取られてるから〜



そこで、ふと思い出したのが、槇原敬之の歌。
「店じまい」

銃職人がテレビニュースを見て、自分の銃による被害に心を痛めて、店じまいにいたるっていう、歌詞の内容です。

大雑把に書くと何となく納得できそうな歌ですが、ちゃんと歌詞を読むとツッコミを入れたくなるような歌詞なんで、さらりと聴いて、「銃なんかなくなれば良いのに」って思うことにしました。

お前が怖いわ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000020-yom-soci
4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕

 散歩中の他人の愛犬をけり殺したとして、愛知県警は15日、名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕し、名古屋地検に送検したと発表した。

 発表によると、田中容疑者は今月13日午後4時45分ごろ、同区覚王山通の歩道で、男性会社員(40)が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

 田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性会社員(47)に取り押さえられた。調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。




犬を連れて散歩していると、いきなり蹴り殺してくる会社員が現れる町、名古屋。
しかも、覚王山っていったら結構メジャーな地域だ。
怖いねぇ。

こんな事で死んでしまうなんて

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000021-sph-soci
「死んでやる」別れ話に逆上、道路に寝転がって車にひかれ本当に死亡


 14日午前零時半ごろ、愛知県常滑市古道東割の県道で、交際相手の女性と別れ話をした後、「死んでやる」と言って車道に寝転がった同市小倉町の無職・中川翔太さん(20)が、愛知県半田市の男性会社員(27)の乗用車にはねられ、脳挫傷で死亡した。

 常滑署によると、中川さんは「別れるなら死んでやる」と、交際相手の女性の目の前で道路に寝転がり、数分後にはねられたという。現場は、常滑市と半田市を結ぶ主要道で、見通しのいい片側1車線の直線道路。昼間は交通量は多いが、深夜は少ないという。



・・・・・・・・なんかの冗談かと思ったら、本当らしい。実名報道して良いんだろうか?

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
NINJA TOOLS
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
忍者サイトマスター
BossaBooks
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM