スポンサーサイト

  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Nexus7 32GB版 未だ届かず

今までのお話
「11/1の夜に物欲が急激に高まり、GooglePlayでNexus7を購入してしまったワタシ。しかも、迂闊なことに、住所も氏名も漢字で入力して注文してしまった。ネットの噂通りなら、当分荷物は届かないのか……」


 Nov 3, 2012 13:00
輸送中/処理中
NARITA-SHI JP最終的な配達を行なう認可済み業者に委託


ってのがFedExの荷物追跡の最後の内容。ここから国内配送業者の西武運輸にバトンタッチってことかと思ってたら、


11/04 13:58 受付 1 千葉貨物センター


今日、ようやく更新された西武運輸の荷物追跡。待て待て待て、昨日の午後に「委託」ってなってるけど、実際の受付は24時間後なの?土日だし祝日も絡んでたから遅れてるのかねぇ

そもそもなんで西武運輸?普通にヤマトとかペリカンとかと契約しなさいよ。まあ、コストの問題だろうけどさ。最悪、佐川でも。いや、佐川はマズイか

ともかく、11/1の夜に頼んで、今、千葉から秋田の間の何処かまで来てるんだから順調な方じゃないかと

セキュリティで保護されたwebページコンテンツのみ表示しますか?

 JUGEMテーマ:インターネット

多少不便なところもあるけれど(JUGEMが対応してない)、表示の速さがブッチギリなのでGoogleChromeを使っています。嫌気が差したこともありました、XPの挙動がおかしかったこともあります、日本語変換との相性の問題が出たこともありました、でも、Google Chromeを使っています。

だけど、どーしても、IE8を使わざるをえないこともあります。
Microsoft updateとか。他にも、アプリケーションから呼び出されるクライアントがIEに設定されてるやつとか、急に起ち上がられたら、面倒なのでそのまま使います。

するとね、出るんですよ

セキュリティで保護されたwebページコンテンツのみ表示しますか

この表示が。
ネチネチと。

「いいえ」を押しながら作業を終えてたんです。が、めったにつかわないIE8だとしても、いい加減にうっとおしいので、対応。

「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」と進みます。
カスタマイズするのはインターネットですよ。
で、大量の項目が出てくるのでウンザリするのですが、我慢してだいぶ下の方まで見ていきます。
するってぇと、「混在したコンテンツを表示する」というのが見つかりますので「有効にする」に変更。
これでオッケー

セキュリティを重視してのことで悪気はないのでしょうが、不便さマックス
だからIEから人が離れるんだってばよ
IE9でxpが見放されたと思ったら、IE10でvistaも見放されんのな


チェーンメールを回す者たち

JUGEMテーマ:インターネット

金曜日の午後、大きな地震があった
ひさびさに大揺れだし、長時間揺れ続けていたので、てっきり県内が震源地だと思った。
ところが、震源地は宮城県沖。数日前に地震が起こったばかりの

驚いていたら津波が来るという

いつも津波警報が出るたびに予想を下回る津波が届いたり届かなかったりだったが、今回は警報の段階でいつもと違っていた『大津波警報』。大津波?大津波警報?初めて聞いたその警報。

以前、4年間ほど住んでいた地域が津波に飲み込まれてしまった。
利用したことのある空港が瓦礫で埋め尽くされていくのを生中継で見てしまった。



それから三日たったけど、いい話はあんまりない

1万人くらい行方不明者がいる町とか
海岸に遺体が何百と打ち上げられているとか


ネットが普及したけど、目に付くのは、デマのチェーンメールだとか、間違ってたり古かったりする情報を平気でリツイートする芸能人の皆様とか、ろくでもないことばかり


マスコミはといえば、行方不明者の捜索をしているところに平然とヘリを飛び回らせている。阪神大震災の時に、要救助者の声が聞こえなくなるからマスコミのヘリを飛ばすなという話があったが、結局、どこも教訓にしてなかった。迫力のある画と視聴率が欲しいんだろうな。

政府の対応も結局なんだかメチャメチャだ。地震発生の翌日に総理大臣がヘリで現地視察に行ったのだが、あれがなんのためだったのか、必要だったのか、さっぱり判らない。


そうそう、原発。福島第一原発が、1,3,2の順番で壊れていっている。炉心融溶だ、水蒸気爆発だと専門用語で判りにくい発表が続いている。ようするに、チェルノブイリみたいになるんじゃないかってところが、みんなの最大の心配なんだけど、どうにかギリギリで対応しているようだ。でも、いつ駄目になるか判らない。

2010年の6月に、福島第一原発でトラブルがあったそうだ。緊急冷却用のディーゼル発電が即座に始動しないという、これは今回の出来事にリンクする。なんのことはない、東京電力による人災だったということだ。他の原発も大丈夫なんかね・・・・



ともかく、ネットやメールで情報を目にした場合、それが正しいか正しくないかの判断ができなかったら自分のところでとめること。こんな当たり前のことが出来ない人間が多いとこがよく判った。そして、そんな人間に限ってほざくクズみたいな合言葉が『やらない善より、やる偽善』。

ちょっとカッコイイ感じで、グイグイとばすよ、リツイート。本当も嘘もごちゃ混ぜで。挙句の果ては、関係各所で確認してくださいだってさ。



動くな、落ち着け
デマを拡散するくらいなら、ツイッターを切れ


twitterの手軽さに負ける

なんとなく始めたtwitterでしたが、だらだら呟いてます。

おかげでブログがさっぱりってほど、もともと更新してなかったけど、
それにしても、最近、まったくノータッチ

そんなに長文で主張するほどの事も書いてないので、
『デカワンコ』おもしれ〜
っていうだけなら、twitterだけでも十分かなと



で、ツイッター使ってると、タイムラインにどんどんいろんな人の呟きが
流れてくるわけなんですが、たまに、いらんことを流してくる人がいる訳です。
今日も来ました

『DS用のドラクエ6がアルティメットヒッツ化されて本日発売』の情報

し、知りたくなかった、こんな事。6がアルティメットヒッツってことは、5もってこと。
ちょっとググッたら、一年前にアルティメットヒッツになってました。

ファイナルファンタジーは8で脱落しましたけど、ドラクエだけは全部やってますから、
5もスーファミでやってます。やってますけど、忘れてますよね。4のリメイクはプレステで
やった事があるんですが、5、6はまだやった事がありません。

MHP3も中だるみしてる(HR5で炭鉱夫のやりすぎ)ことだし、ドラクエやっちゃおーかな



まったく、いらん情報を流す人がいることよ

feedlyの未読数表示が表示されなくなった

google chrome用の便利な拡張機能「feedly」を愛用している。
google readerに登録したRSSを引っ張ってきて、見やすいUIで表示してくれるだけといえばそれだけのもんなのだが、シンプルで使いやすいので、もう、手放せないよ。

で、chromeの上部にfeedlyアイコンが表示されているのだが、そこには常に未読数が表示されるようになっていた。ここに数字がピョコっと表示されていれば新着があるし、なけりゃナイ。かんたーん



ところが二日前くらいから突如、表示されなくなった。
なんかのエラーだろうと思って放置していたが、直らない。

で、ついさっき、Googleの公式拡張機能ページにあるfeedlyのページを確認してきたところ、コメント欄に対処法があった。

設定(http://www.feedly.com/home#preferences)を開いて、Unread Indicatorという項目を変更しちゃえばオッケーとのこと。



そのとおりにやってみた。Unread Indicatorの項目がだいぶ下の方にあるAdvanceの段にあるので、見つけにくかったけど、見つけてしまえば、すぐ変更できた。

そうして、なにごともなく、再び未読数が表示されるようになったのでした。
めでたし、めでたし


GW-USMini2Nでxlink kaiにつなぐ その3

1年以上前に、プラネックス社のUSB無線アダプタを使用した場合についての対処法を2回書いた。

が、いまさらながら、間違ってる部分があることを発見した。
致命的な間違いではないのですが、一応、訂正。

MHP2Gでの使用しか考えてないので、それ用の説明にします。

ステーションモード(kai用)
アクセスポイントモード(ダウンロードクエスト用)

という二つのモードを使い分けなければならないのだが、アクセスポイントモードでpspをネットにつなげる場合には、ブリッジ接続が必要です。


そして、ステーションモードでkaiをやる時には、ブリッジ接続を解除してからでないと、オンライン集会所で他の人のキャラクターが見えないという症状が出るので、気をつけなければならない。(ブリッジ接続を解除しなければならない)と書いておいた。

昨年、USMini2Nの導入時、ブリッジ接続解除に気づくまでに24時間以上かかって、大変だったのよ。。。。。



先日、HDD換装に伴なって、思い切ってOSをクリーンインストールした。インストールから3年経過していたので、いろんなゴミも蓄積しているはずなので、やった。時間は掛かった。なんせ、無印のXPプロフェッショナルだったから、updateしまくりですもの。噂のSP3ブルースクリーン現象にも遭遇して、涙涙のセットアップだった。


で、USBアダプタとkaiも再インストールした。

最初にアクセスポイントモードを利用可能にした。
一年前の事は忘れておらず、「ここでブリッジ接続を解除しなくて苦労したっけ」と思った。
でも、なんとなく、ブリッジ接続のままでステーションモードに切り替えて、そのままkaiを立ち上げてオンライン集会所に入ってみた。

普通に見える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???


一年前とまったく同じ状態とは言わないが(なんせOSクリーンインストール後)、おんなじアダプタにおんなじドライバ、kaiのバージョンも変わりなし(つか、開発ストップか?)、なんだけど、普通にkaiで遊べてしまいました。

原因は判りません。ポートはもとから開けてあるので特にいじってないし。。。。。


ともかく、kaiに接続する際に、ブリッジ接続のままでも問題ないこともあるし、問題があることもある。問題があった場合はブリッジ接続を解除してみると、解決するかもしれません。

ということに変更デス。


ブラウザ変更せず

久々にブラウザを変更しようと思った。
今回のターゲットは、lunascape。

これまで、IE→firefox→cromeと変更してきたが、cromeの「お気に入り」がどうにも使いにくいので、なんか良い方法はないかと考えたのだ。ちなみに、使いにくいというのは「その他のブックマーク」の事です。これをブラウザのサイドに固定して表示させる事が出来ない為に深い階層のブックマークを選択する際に失敗する事がチョイチョイあるのだ。めんどくせぇ

常に表示してある「ブックマークバー」はワンクリックで使えるので問題ないんだけど、そんなに多い数表示できない。(IEにも同じような機能は昔からあったが使ったことはなかった。cromeのおかげでブックマークバーの便利さに気づけたのは皮肉なことだ)


ま、お気に入り(ブックマーク)の使いづらさに目をつぶれば、軽いし、表示は速いし、文句ないので(google帝国に全てが吸い込まれそうな恐怖は感じるけど)、cromeを愛用していたのだが、lunascapeを使えば良いんじゃないか?とちょっと思ったので、試してみた。


細かい説明については、公式hpでも見てもらえれば良いとして、要するに、ブラウザのエンジンが3つ搭載されていて、切り替えて使う事が出来るのがウリ。つまり、cromeやfirefoxを使っていても、マイクロソフトのサイトを見るとき(他にもgyaoとか色々ある)にIEを起動する必要がある訳だが、こういった状況において、lunascapeならばエンジンの切り替えボタンをポチっとするだけでオッケーということだ。

webkitエンジンかgeckoエンジンを常用して、必要な時にtridentにチェンジ。なんか、楽しそう。

のはずだったんだが、使ってみたら、ボロがボロボロ。。。。。

まず、インストール時の乗り換えが楽々とのことだが、cromeには対応していなかった。
ま、まぁ、後発ブラウザだからな、うん、登場から何年も経ってるけどな・・・・・

IE経由で乗り換えた。ブラウザだろうがブログだろうがOSだろうが、乗り換えは知恵と勇気だ。

結局のところ、firefoxのプラグインしか使えないのでgeckoエンジンを常用に指定。だって、もう、adblockなしじゃ生きていけない体なんだもん。



これもう、ただのfirefoxじゃね?・・・・・・あぁ、とんでもないことに気がついてしまいました。そうです、普通に使う分には、ただのfirefox亜種です。

トドメを刺したのが、feedlyプラグイン。
これは、googleリーダーをとても使いやすくするステキプラグインなのですが、firefox生まれ。いままで、crome版のfeedlyを使っていたので、firefox版feedlyも同じものだと思って導入したのですが、じぇんじぇん別物だった。。。。。

なんか無駄に高機能。無駄に。邪魔なだけだぞ「feedly mini」機能。
おまけにcrome版ならRSSが更新されると、feedlyアイコンに更新された数が表示されるのに、firefox版は表示されない。


不、不便だ。

不便だと感じたら使うのをやめるのが得策。登山や恋愛と一緒です。「これはアカン」と思ったら引き返す勇気。大事です。


lunascape、万能タイプは無能タイプという、よくある話だった。3つのエンジンとか、別にいらないと思うんだけど、なんで、こんなところに力を入れてるんだろう。わからんなぁ。

ぶっちゃけ、firefoxにもcromeにも、必要な時にIEに切り替えるプラグインというものがあってだね、ワンクリックで切り替えできるんだし、おまけに、切り替えた先のIEは互換性もクソも関係ない、純正IEだし。不具合が出るわけもない。

たぶん、使い続けると、素晴らしいブラウザなんだろう。最初から、大量な機能が備わってるらしいけど、方向性、マチガッテルと思った。直感的に使えて、軽い方がありがたいよ。結局、lunascapeのテストは、一日で終了。cromeに戻りましたとさ。



お気に入りが使いにくいけど、操作に慣れたのか、失敗率下がってるから、まぁ、よしとしよう。
でも、いろいろ渡り歩いてるけど、お気に入りとRSSの表示と操作に関しては、IEが1番使いやすいんだよなぁ。さすが、マイクロソフトって、結論。








kaiのエラーメッセージが微妙に変化

JUGEMテーマ:ゲーム
 
無効な構成データをXLinkKaiサーバから受け取りました.おそらくログインサーバがダウンしています.10分ほど間を置いてもう一度試してみてください.


「おそらくログインサーバがダウンしています」って、知っている人には、どうでもいい情報だけど、知らない人には助かる一言。これで、再インストールするという愚行に走る人が減ることでしょう。運営やプラネックス、関係先がどこもかしこも、ユーザーに冷たいkaiにしては珍しくユーザーの事を考えた配慮。

遅すぎるけどさ。


XLinkKaiのサーバーがダウンしている時には

JUGEMテーマ:ゲーム

朝っぱら接続した時は普通に出来たのだが、昼前に接続しようと思ったら、

「無効な構成データをXLinkKaiサーバから受け取りました後でもう一度試してみてください.」
おなじみのエラーメッセージがポップアップした。

サーバーダウンだ。鯖落ちだ。たまに繋いでみたら、これだよ・・・・あいかわらず安定しないね。
でも、合言葉は「無料なんだから文句言うな」である。
無料だからモデレーターの対応も攻性だしな。ああじゃなきゃ、チーターを潰していけない。


ともあれ、サーバーダウンしたら、復旧はイギリス人次第。オッサンが1人でサーバーメンテしてるとかいう噂もあるくらいだから、連絡がつかない限り復旧するわけがない。いまやっとイギリスは土曜日のお昼。無理だな。

ちらっと2chやDNAの掲示板なんか見ると、「繋げません、どうしてですか」という書き込みがあるある。書き込む前に他の人の書き込みとか読まないのかね、この人たちは?で、またこういう人に限って、「インスコ」とか書いちゃうの、ヤレヤレ。


「無効な構成データ・・・・」のメッセージが出たら、kaiのサーバーがダウンしてるってことぐらい、ちょっとググれば判ると思うんだけど、検索とか知らないのか?小学校からコンピュータの授業があったりする御時勢なのに、ヘンなの。

そして、鯖が落ちた時には、慌てず騒がず、村クエか訓練所。村下位のガルルガを狩ってみたり、モノブロスとかナナとか、村にしかいないモンスターもいるのだから、素材集めのチャンス。「ソロじゃ無理」?知るか〜








ブログの小移動

7/11発売「ドラゴンクエスト9」を買いました。

遊んでいると、「なんだ、こんな事だったのかよ。」と思う事がけっこうあるので、いつもの調子でブログにアップしてたのですが、さすがドラクエ。検索サイトで上の方になってしまった。

訪れる人のほとんどいないアップもたまにしかしていないブログだったのに、予想外。7月期のドラマとか、最終回も近い「ディケイド」とか、いろいろ思いついたら書きたいのだが、「ドラクエ9」の話にブチこんでいくと、ゴチャゴチャしそう。


検索の問題もあるので、ドラクエ分だけ残して、その他エントリを移動させてみました。

使い分けるのが面倒くさそうだったので、JUGEM以外にしようと思ったのですが、データの移動のお手軽さに負けて、ひとまず、JUGEM内に。使い勝手も良いし、軽いしね。ブログサービスを不満があるたびに乗り換えてきたのだが、ここほど快適なところはない。


なんの媚びだよ。





それにしても、面白い。

流麗なグラフィックと、勝手にストーリーが進むFFとは全然違う。FFはストーリー性重視で映画のつもりだったんじゃなかったっけ?忘れたけど。DQに、FF的グラフィックを期待してみたり、正統派とか、本格派とか言ってるのが間違いの元。


確認中の、”ちず”の件。「修飾語」+「名詞」+「レベル」の組み合わせなのだろうか、現時点ではレベル16までの”ちず”しか出てきていない。単純に計算すると、7×6×16で672通り。えっ。クリアした果実のエリアまでしか”ちず”は出てこないようなので、最終的に何通りなんだよ〜〜〜


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
NINJA TOOLS
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
忍者サイトマスター
BossaBooks
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM