<< チェーンメールを回す者たち | main | 免許をとってから50年 >>

スポンサーサイト

  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シューマイの上のグリーンピース

シューマイ(しゅーまい しゅうまい シュウマイ 焼売)の形を思い浮かべた時に、まず、グリーンピースが乗っているシューマイのことを思い出す。グリーンピースが乗ってないバージョンもある事は承知しているが、子どものころから見慣れているので仕方ない。

特に好き嫌いもないので、気にせず食べているのだが、あのグリーンピースが苦手だと言う話はあるあるネタになりそうなくらい、よく見かける。確かに干からびてる感じがなくもないから、まあ、苦手だと思う気持ちも判るけどね。

そもそも、なんでグリーンピースが乗っているのでしょうか?ちょっとググッたら、もっともらしい理由が幾つか見つかりました。だが、それをここには書かない。なぜなら間違っているものが多いから。でも、ちゃんと正解も見つかるのがネット。間違った情報が根絶やしになる日を夢見て、正しいことを残す。


なーんて、大げさに書いたけど、テレ東の所さんの番組でやってただけなんだよね。『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の2011年3月18日の回に、最初にシューマイにグリーンピースを乗せた人が出演して、理由を説明していたのだ。やった本人が言ってるんだから、これ以上の鉄板はない。

冷凍食品の開発と普及の仕事をしていた小野寺三二氏が、学校給食のメニュー開発の仕事もされていました。その際にシューマイを喜んで食べてもらうための工夫を考えていた時に、当時の子ども達の憧れだったショートケーキっぽく見せたら喜ぶんじゃないかと思いついて、ケーキのワンポイントのイチゴに見立てて、シューマイのワンポイントにグリーンピースを置いてみたんだそうです。

「イチゴの代わりにグリーンピース?」「ショートケーキに見えるから!」と思っちゃうのは2011年だから。昭和30年代のモノがなかった頃(三丁目の夕日だね)にしてみれば、これが精一杯の工夫だったんだと思います。グリーンピースに代わる新しい定番トッピングが登場する日が、いつか来るのか来ないのか。


公式HPから引用


『日本で初めてシュウマイにグリーンピースをのせたという人物に話を伺うと、シュウマイの上のグリーンピースはショートケーキの上に乗っているイチゴをイメージして作ったのだと言う。なんでも、当時は食料が少なく、学校の給食にシュウマイを出す際、子供たちに少しでも喜んでもらいたいと考えたのだ。

シュウマイにグリーンピースがのっているのは子供たちを喜ばせるための、すばらしい工夫だったのだ。』



スポンサーサイト

  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • 13:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
NINJA TOOLS
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
忍者サイトマスター
BossaBooks
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM